製作物:Battle of Magic Circle

タッチ操作ではない、全体を使って魔方陣を表現せよ!なAndroidゲーム

Battle of Magic Circle

createdatah1

 

createdatah2 createdatah3
学内のハッカソンイベントで製作したAndroidアプリです。
個人的な目的は、スマートフォン端末に標準で搭載されている、加速度やジャイロセンサーを利用した新しい遊び方のゲーム。
PCなどでは、加速度やジャイロセンサーなんてついていなかったので、センサーなどを使うゲームは新感覚なはず。この部分にこだわりました。
そして、ハッカソンイベントでの課題「コミュニケーション」もあったため、
友達にゲームで対戦すればコミュニケーションじゃん!という形でこのようなアプリになりました。

遊び方としては簡単で、ジャイロセンサーを利用して端末で魔方陣を描き、上手く描ければ高得点。そんな感じの簡単なミニゲームです。
点数の計算方式は、いかにきれいに正方形になっているか、円になっているか、どれくらい複雑かです。
問題点としては、ジャイロセンサーで書くのは難しいという点。でも、割と楽しんでたと思います。

対戦機能内蔵。Bluetoothを利用して点数の競い合いが出来ます。
2日間だけだったので、ただ、表示させるだけなのが心残りです。自分のHPなんかを持って対戦出来たらよかったなーと感じます。
家にAndroid端末が2台も無いので、対戦部分の修正が出来ないんですよねー・・・。

その他環境など:
動作環境:Android4.0以上
アプリサイズ:1MB以下
ジャイロセンサー必須

技術的なこと:
製作人数:3人 (自分:リーダー兼プログラマー[全てのコード] / その他企画 2人 / イラスト 1人)
製作環境:Android Developer Tools(eclipse+Android SDK)
言語:Java
素材:自作画像とイラスト描いてくれた友達
製作期間:3日(イベント2日+バグフィックス1日)
製作時期:2014年3月

ダウンロード(apk)
ソースコード(github)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)