Onedriveの使い道☁

Office365 Personalのアカウント1年分(Windowsタブ買ったときについてきた)が適用され、

Onedriveの使用容量が1TB使用可能となりました。(いずれは無制限となるらしいです)

OneDrive 1 TB のオンライン ストレージ サービス http://www.microsoft.com/ja-jp/office/home/onedrive/default.aspx

onedrive

 

しかしこれ、1TBもアップロードできるか疑問であり、

office365の期限が切れたらもちろん元に戻るの(15GB)でしょうが、その場合、超過していた分はどうなるのかということがどこにも書かれてない。(探した限りでは)

office365アカウントを買い増しする気はない(そもそもoffice365 Personal日本じゃ売ってない)ので、いきなり削除とかだったら使えないわけで。

そして、アップロード速度は大体6-8Mbps(800-900KB/s)程度です。自分の環境ではなので、もっと早くなるのかもしれません。

他のブログの例:

無料のオンラインストレージを転送速度で比較してみた2 転送速度(上り) 0~15.6MB/s 【2015】無料オンラインストレージサービスの速度比較【随時更新】 転送速度(上り) 0.14MB/s 1D(OneDrive)の不満点:転送速度が遅すぎる 355KB/s

決して、高いとは言えない数値です。

この速度なら、1TBあってもアップロードに何時間かかるんだ・・・って感じです。

単純計算で、1MB/sなら11日間連続でアップロードすれば計算です。厳しい。

自動的に同期するのはいいのですが、この速度だと大きなファイルや動画は同期終わらず消してしまいそう。

 

自分は、クラウドストレージにほしいのは、個人的には容量よりもアップロード速度ですねえ。

amazon S3を使用しているストレージサービスbitcasaは、上り下りともに50Mbpsは出ました。

それで年間100ドルで無制限なんですからすごくインパクトのあるサービスでした。

後に廃止されましたけどね。(このプランじゃ維持無理だったんだろうなあ

 

バックアップ用に使いたいところなのですが、割と使い道も難しいので悩みどころです。

ofiice365に関してはいいサービスと思うのですけどね…。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)