Splatoon勝敗手動記録サイト「イカステート」作りました。

Splatoon勝敗手動記録サイト「イカステート」作りました。

author potpro(ぼとぷろ)
2015/08/11

Splatoon勝敗手動記録サイト「イカステート」作りました。

ika11

勝敗手動記録サイト イカステート

http://blog.potproject.net/ikastate/

最近ずっと、WiiUのゲームであるSplatoonにハマりすぎていて、夜の間はずっとガチマッチに潜ってます。

おかげさまで、昼夜逆転してしまい、朝を迎えることが割と普通という不味い状態になってます。

splatoon、面白いのですが、他のシューターにあるような情報管理表示サイトのようなものがなく、 ゲーム内でも表示できないです。

これは、つまりはキル数だけを求める人を排除するためにわざと無い気がします。

経緯としては、 勝率表示できるようなサイト公式で出ないのかなー・・・とずっと考えており、

やっとフレンド交流サイト「イカリング」というものが出来たのですが、こっちのメインはフレンドとの交流で、フレンドランキング・・・

フレンドなんていねーよ!ずっと1人でガチマッチやってるよ!

ということで、(自分にとっては)全く持って使い道ないし、公式も作る気ないっぽいので勝率管理サイトを自分で作ることにしました。

見たとおり、武器とルールとステージを選び、買ったら「勝利」ボタン、負けたら「敗北」ボタンを押すだけの簡単なお仕事です。

これで勝率を自動算出し、ルール別・武器別・ステージ別の情報を表示できます。 本日と累計、二パターン表示できます。 なお、Userstreamを使用しているので、サイトを閉じても保存されます。

その分、ローカルに保存されるだけなんで、コミュニケーションとかランキングとか無し。 ただ記録して一喜一憂するだけだ! そういうサイトです。

もっと細かく出せればいいなと思ったのですが、とりあえずこんなもので。 今頃のスマホとかでも動くはず。(自分のスマホは古くて動かなかったが・・・) 追記:ちゃんと古いスマホ(iOS6あたりとか)なんかでも動くようにしました。 ちゃんと調べたら問題点はNumber.isNaNを使ってたところというだけでした。

標準化されてるとはいえ新しいからこれ古いブラウザは対応してないのね。こういうところ注意しなければ。

ika3 ika2 ika5 ika4

参考として自分の記録です。なんとか勝率5割をキープしているところ。 こうやって統計取ってみるといかにノヴァブラスターとかが強いかわかるし、どこのステージが苦手かわかるなあ・・・。

更新履歴 ver1.05 古いスマホやブラウザなんかにもちゃんと対応しました。あと新ステ新武器追加とか ver1.15 ガチマッチ合算が表示されるようになりました。 バトル-ステージ別にでも表示できるようになりました。 ver1.20 tweetボタンで戦績をtwitterに投稿できるようになりました。広めたいならこういうのがないと。 ver1.30 週間の記録が見れるようになりました。 ver1.35 ついに念願のウデマエSになりました。・・・じゃなくて、月間の記録が見れるようになりました。デザイン変えました。 ver1.40 フェスマッチに対応(今頃)。毎日の勝率とかウデマエを表示できて成長が感じられるスケジューラーでも作ろうか悩み中。 ver1.50 要望が多かったため、ボタンを間違えた時のための取り消しボタンを実装。デザインも少し変わりました ver.1.60 スプラトゥーンのステージ情報がとれるやつ(非公式)APIを使わせていただき、「ステージを自動取得」にチェックボックスを入れると現在のステージを取得するようになりました ver1.70 検索機能とソート機能が追加されました。 ver1.90 最近10試合の戦績が表示されるようになりました。なんと武器アイコン付きで。 アイコンはstylecase氏のアイコン(74 INK WEAPON ICONS)をお借りしています。