Windowsタブレット・ノート用AndroidOS「ConsoleOS」が公開

co

Windowsタブレット・ノート用に動作すると謳う「Console OS」が公開されました。
ユーザーアカウントを作成すると無料でダウンロードできるようです。

今のところ、Console OS Developer Release 1ということで初期リリースです。
中身見た感じでは、AndroidIAと同じなんじゃないかなあと思うのですが。

Android-x86やBluestacks等エミュレータと違うところは、

  • ネイティブAndroid
  • OpenGL ES3.0と3.1(4)の対応(これにより多くの3Dゲームなんかが動くようになる)
  • Google Playの正式サポート
  • Windows8.1の自動デュアルブート
  • その他独自ソフトやUIなど。

    Androidをメインで動かすように設計されているということで、ちゃんと動くものを想定しているとのこと。
    Youtubeの動作動画を見ると、普通に3Dゲームなども動いてますね。古いノートに入れれば延命できるかもしれません。

    ということで、私も人柱になって試したかったのですが、手持ちのHP Stream7に入れようとして断念。
    この機種、独自のBIOSのせいかUEFI USBブートが動作しない。
    Legacyブートならいけそうではありますが、そうするとデュアルブートの設定が非常にめんどくさくなると思うのでやめました。
    リカバリ用USBメモリなどは動くので、弾かれてる気がします。
    SecureBootも切っているのですが・・・。
    ググっても同じようなことが出てくるので、元々から出来ないようになっている気がします。残念。
    forumでは対応する予定らしい・・・。気長に待ちたいところ。

    なお、対応していると謳っている機種は、

  • Acer Aspire S7/ES1
  • <li>ASUS Transformer Book T300</li>
    <li>Clevo W740SU</li>
    <li>Dell XPSシリーズ</li>
    <li><del datetime="2015-09-15T14:34:51+00:00">Dell Venue 8/11 Pro</del></li>
    <li><del datetime="2015-09-15T14:34:51+00:00">Lenovo Miix 2 8</del>,IdeaPad,Yoga 2 タブレット</li>
    <li><del datetime="2015-09-15T14:34:51+00:00">Microsoft Surface Pro/Pro2</del></li>
    <li>Sony VAIO Tap/Pro</li>
    <li>日本未発売の低価格東芝ノート</li>
    <li>Haswellの乗った一部のIntel NUCやGigabyte BRIXベアボーン</li>

    といった感じです。
    追記:wikiに書いてあっても動かなかったり不安定な製品は結構あるようです。ここで確認を。
    日本で発売されている機種も多いので、ぜひ試してみては。

    参考:デスクトップ・ノートPC用のAndroid OS「Console OS」が正式リリース – juggly.cn

    2 thoughts on “Windowsタブレット・ノート用AndroidOS「ConsoleOS」が公開”

    Leave a Reply

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    You may use these HTML tags and attributes:

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)