製作物:うちゅう体重計

過去に製作したもの、その一。
宇宙を楽しく学ぶ教育向けAndroidアプリ、うちゅう体重計
logo

createdata1

createdata2

createdata3
某アイデアコンテストに提出したものです。
なお、Androidアプリに関してはこれが初めての製作、つまりは処女作ということです。
なので、今思うと割と大味な気がします。

元々、宇宙科学博物館にあった「宇宙での体重がわかる体重計」がアプリにあったら楽しいのではないかというコンセプトで作り始めました。
なので、ターゲットは小学生。実際に小学生(妹)に試して貰ったりして一人で作り上げました。
拘ったところは、UIや操作感。星が光ったり、Droid君が宇宙を漂うなど見て飽きさせない楽しい演出を加えたりしてます。
この部分は妹の意見を参考にしてます。「何もないと飽きてしまう」と言われてしまったので。

技術的にも、割といろいろ取り入れてるような気がします。SurfaceView使ったり、ViewPager使ったり。
Javaに関してはそこそこ使ってたけれど、Androidとなるとまたいろいろ覚えることも多くて大変だったです。
その他環境など:
動作環境:Android2.3以上(この頃は2.3が主流でしたね・・・)
アプリサイズ:7.11MB

技術的なこと:
Android support v4を使用しています。(ViewPagerなんかを使うため)
製作環境:Android Developer Tools(eclipse+Android SDK)
言語:Java
素材:自作画像ほか
製作期間:構想1カ月、製作1カ月のほぼ2カ月。
製作時期:2013年10月-2014年1月
ダウンロード(apk)
ソースコード(github)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)