Amazon サイバーマンデーセールでそれなりに大きめのモニタを買った

potproject.net Advent Calendar 2016
7日目の記事です。
今回はもうただのブログレビューですが多少はね。


昨日から、Amazon サイバーマンデーセールが始まりました。

最近の大型Amazonセールはプライム超優遇なので、プライム2年生の私毎回楽しみなのです。

しかし、数か月前のプライムデーは割とがっかりだったので、今回はFire TV Stickでも買うかーって感じでした。
実際はStick値引きが微妙なので買わずじまいですが。
買う気はなかったのですが、すごくいい感じのモニタがあったので即買い。

購入したものは、iiyama ディスプレイ モニター XB2783HSU-B1 27インチです。

プライム限定セールで¥19,800。価格.comの最安で¥25,800なのでかなりお買い得だと思います。

iiyamaモニタの大きめのIPS液晶で2万くらいのがほしいなーとまさにぴったりだったので買いました。

モニタを買うのは多分もう5,6年ぶりです。ちなみに前のモニタもiiyamaを使ってました。23インチIPS。

子のモニタは結構特殊なんじゃないかと思うのですが、AMVA+液晶というものです。

視野角の狭かったVAパネルを改良したAMVA+パネルの改良版、という話で、

実際前のIPSパネルと比較してもむしろ前のより視野角が広く思えます。

発色は目にわかるレベルでこちらが上です。

買ったときの値段は古い奴が高いというのに。技術の進歩を感じますね。

あとは、IPSと比べるとバックライトも抑えることができるらしく、目に優しいとかよく聞きます。

自分もかなりブルーライトに弱く、すぐ頭痛くなる時代もあったため、その点で評価して決め手に。

ついでに応答速度もちょっと早いのでゲーム向き。

img_0139

左が今回買ったiiyama XB2783HSU 27インチ。右がサブ機に落ちたiiyama XB2374HDS 23インチ

こうやって並べるとデカい。なんかすげえプロっぽい(何の)

img_0140

ついでに、モニタの右側にUSBハブ機能がついてるのがすごくうれしい。

こういうのでいいんだよこういうので。

次はダブルモニタで捗った的な記事も書きたいです。

わずか9ドルの超小型コンピュータ「CHIP」とKickstarter

chip
Kickstarterで速攻で目標金額を達成し、まだまだ期間はあるのに既に20倍に達している小型コンピューター「CHIP」。
CHIP – The World’s First Nine Dollar Computer

だって9ドルですもん。この値段だけで文句なし、十分魅力的。

1000円程度のPCがついに出てきたかという感じです。

CPUは、1GHz Allwinner R8 single-core processor based on ARM Cortex-A8。
OSはLinuxなので、ARM対応したLinuxのパッケージなら動きそうです。

しかしこれ、本体は9ドルなんですが・・・
kickstarterで送料は20ドル掛かり、9ドルと合わせて29ドルです。
(アメリカだけ5ドル、海外発送だから仕方ないのはあるけれど・・・)
本体の2倍近い送料だと、初期のraspberry Piとの方が安いです。
B+なら多分性能もほぼ同じかなと思いますし・・・

Kickstarter使っていて思うのはやはり海外からなんで発送が遅くて高いことですねえ。
こればっかりはしょうがないですが。

そして、このCHIPの陰に隠れていますが、Arduboyも結構面白そうだ。
Arduinoに基盤乗っけてそのままゲーム機になりました。プログラムを組んで動かせます。
画面は完全に白黒というローグラフィック、しかしこれがいいんですよね。
こちらの方が日本までの送料が安いので、お得感があるなあ。

ゲームなら、IGAこと五十嵐孝司の新作2D探索アクション、Bloodstainedも気になる。
とまあ最近のKickstarterは自分好みのものが多くていいですね。お金が減っていきます。届くのは当分先なのに・・・。

以上、趣味全開の記事でした。

SanDisk USB3.0 Flash Drive Extremeを買いました

そろそろ手持ちのUSBメモリが限界になってきたので、買い替えということで。爆速が有名の
SanDisk(サンディスク) USB 3.0 Flash Drive Extreme USBメモリー 16GB SDCZ80-016G-G46を買ってきました。

価格はぴったり2000円です。

IMG_0382

 

"SanDisk USB3.0 Flash Drive Extremeを買いました"の続きを読む