Splatoon勝敗手動記録サイト「イカステート」作りました。

ika1

勝敗手動記録サイト イカステート


http://blog.potproject.net/ikastate/

最近ずっと、WiiUのゲームであるSplatoonにハマりすぎていて、夜の間はずっとガチマッチに潜ってます。
おかげさまで、昼夜逆転してしまい、朝を迎えることが割と普通という不味い状態になってます。

splatoon、面白いのですが、他のシューターにあるような情報管理表示サイトのようなものがなく、ゲーム内でも表示できないです。
これは、つまりはキル数だけを求める人を排除するためにわざと無い気がします。

経緯としては、
勝率表示できるようなサイト公式で出ないのかなー・・・とずっと考えており、
やっとフレンド交流サイト「イカリング」というものが出来たのですが、こっちのメインはフレンドとの交流で、フレンドランキング・・・

フレンドなんていねーよ!ずっと1人でガチマッチやってるよ!

ということで、(自分にとっては)全く持って使い道ないし、公式も作る気ないっぽいので勝率管理サイトを自分で作ることにしました。

見たとおり、武器とルールとステージを選び、買ったら「勝利」ボタン、負けたら「敗北」ボタンを押すだけの簡単なお仕事です。
これで勝率を自動算出し、ルール別・武器別・ステージ別の情報を表示できます。
本日と累計、二パターン表示できます。
なお、Userstreamを使用しているので、サイトを閉じても保存されます。
その分、ローカルに保存されるだけなんで、コミュニケーションとかランキングとか無し。
ただ記録して一喜一憂するだけだ!
そういうサイトです。

もっと細かく出せればいいなと思ったのですが、とりあえずこんなもので。
今頃のスマホとかでも動くはず。(自分のスマホは古くて動かなかったが・・・)

追記:ちゃんと古いスマホ(iOS6あたりとか)なんかでも動くようにしました。
ちゃんと調べたら問題点はNumber.isNaNを使ってたところというだけでした。
標準化されてるとはいえ新しいからこれ古いブラウザは対応してないのね。こういうところ注意しなければ。

ika2
ika3
ika4
ika5

参考として自分の記録です。なんとか勝率5割をキープしているところ。
こうやって統計取ってみるといかにノヴァブラスターとかが強いかわかるし、どこのステージが苦手かわかるなあ・・・。
自分以外に使うことがいるのであれば、もっとちゃんとした奴作ろう。

更新履歴
ver1.05
古いスマホやブラウザなんかにもちゃんと対応しました。あと新ステ新武器追加とか
ver1.15
ガチマッチ合算が表示されるようになりました。
バトル-ステージ別にでも表示できるようになりました。
ver1.20
tweetボタンで戦績をtwitterに投稿できるようになりました。広めたいならこういうのがないと。
ver1.30
週間の記録が見れるようになりました。
ver1.35
ついに念願のウデマエSになりました。・・・じゃなくて、月間の記録が見れるようになりました。デザイン変えました。
ver1.40
フェスマッチに対応(今頃)。毎日の勝率とかウデマエを表示できて成長が感じられるスケジューラーでも作ろうか悩み中。
ver1.50
要望が多かったため、ボタンを間違えた時のための取り消しボタンを実装。デザインも少し変わりました
ver.1.60
スプラトゥーンのステージ情報がとれるやつ(非公式)APIを使わせていただき、「ステージを自動取得」にチェックボックスを入れると現在のステージを取得するようになりました
ver1.70
検索機能とソート機能が追加されました。
ver1.90
最近10試合の戦績が表示されるようになりました。なんと武器アイコン付きで。
アイコンはstylecase氏のアイコン(74 INK WEAPON ICONS)をお借りしています。

Windows10にアップデートしてみた

win10
いろいろ危ないものが詰まった本PCだと怖いので、ノートPCでアップデートしました。
元々、Windows8.1 with bingでしたし、そんなに重要なものも入っていないので問題ないかなと。
なお、ノートPCですが、64bit版です。

結局、予約してたのですが、一向に落ちてこず(というか、提供開始してるのに予約って何なんだ。さっさとダウンロードしてインストールしたいのに・・・)、結局、直でインストールできる方法でやりました。

Windows 10 のダウンロード

Windows 10 のインストールまたは再インストールが必要な場合は、このページのツールを実行すると、USB フラッシュ ドライブまたは DVD を使って独自のインストール メディアを作成できます。

ここからインストールできます。タスクになんて表示さず最初からこうしてほしいものでした。

見た目はWindows8.1とあまり変わらないかなと思っていたのですが、案外変わってた。
まず、一番違和感があったので「システムフォントの変更」ですね。
なんかこれ、なんか汚く感じると友人は言っておりました。慣れてないせいですかね。
まあ確かになんかジャギってる気もするんですよねー・・・。解像度の問題?
今回のフォントは「Yu Gothic UI」という完全新作なフォントです。
MS Gothic、Meiryoと並行して使われるようになりました。
win10a
どうでしょう。なんというか、汚く見えちゃうのは中華フォントっぽく見えるからでしょうか。
Meiryo UIよりさらに幅が狭くなった+Windows10のフォントサイズが小さいということで、ごちゃごちゃしてる印象はあります。
フォントサイズを大きくするとまあいい感じになった気がします。あとは慣れですかね。

後は、スタートメニュー。
これは文句なしで改善してると思います。ずっと8.1を使い続けてきた俺が言うので間違いない。
Windows8.1のMetroUIは勝手にアイコンが整頓され、画面いっぱいに表示され・・・
まあなんというか完全にデスクトップに特化してない作りでした。
win10b
Windows10のスタートメニューは7と8.1の融合のような形で、ちゃんとタグ付けできたり、任意の場所に配置できるようになりました。
自分はこんな感じに整頓してます。わかりやすいです。

今回はタブレットモードと切り替えられるし、マルチディスプレイも搭載したし、アイコンもフラットデザインに変更されました。
こうやって見ると、やっぱり8.1はタブレット需要に合わせて早急に作ったやつだったのかな・・・と思わせます。
MetroUIはSurfaceRTと一緒に深い闇に消えていくことでしょう。


Minecraft Windows10 Beta Edition をプレイしてみる

折角なので、Windows10に対応したMinecraftであるこちらをプレイ。
ストアで1000円なのですが、PC版のminecraftを持っていれば無料で入手可能です。
Minecraft: Windows 10 Edition Beta に関するよく寄せられる質問
なお、Microsoftアカウント、mojangアカウント、Minecraftアカウント及びGfWLXBOX LIVEアカウントが必要。
(多すぎだろJK・・・全部MSなのに・・・)

microwin10

ホーム画面。

microwin102
ゲーム画面。ちゃんとサバイバルモードあります。

違う点として、タブレット向きなのかUIが大きいです。変更もできません。
一番きついのは視野角変更ができないこと。・・・よ、酔う。
まあ普通のWindowsなら元のPC版やっときゃいいですね。