改装中です

wordpressの初期画面でお届けいたします。12月までには戻ります。(多分)
鯖移管してます。鯖移管のおかげでCPUは10倍以上、メモリは2倍、値段も2倍の性能になりました。

とりあえずやったこと
・http2対応
・https完全対応(http://blog.potproject.netにはもうアクセスできません!)
・let’s encrypt自動更新(ついでにcertbotになりました)
・nginx+php-fpm+php7な感じで組んでみた
・やっぱ早い、体感は10倍以上
・後はぼちぼちwordpressのプラグインとか設定していきます

なんか一気に技術的な負債を投げ捨てて最新にしたって感じです。いやーやはりいいですね。最近はphp5.xにうなされることが多くてな(
裏で動いてたpassenger+sinatraのサーバと、node.jsのサーバも新しくする予定。
そもそもクソ安いサーバーでやることが間違いだったんや・・・

年内には鯖移管したい

タイトル通りです。
単純に、最近更新してないのは、鯖が重くて書く気があまりしないというのも大きな要因でありまして。
実際、記事のネタストックは結構あるんです。最近変なガジェットばかり買ってますし。

ということで、改装中ですということで。

・・・まー、結構改装中ですのまま逃亡することも今まで多かったのを振り返るとちょっとなーって感じですが

とりあえず、
・https完全対応
・あとちゃんとssl証明書を更新する(現在切れてます
・nginxでちゃんとリバースプロキシする
・スパム対策
・このクソ鯖からちゃんとした鯖を借りる

とまあ、普通にWeb公開することで近年やらなきゃならないことはやりたいと思います。

実際、個人でもサーバ運用するって難しいね。って感じです。