ApacheのDocumentRoot変更で無駄にハマる

author potpro(ぼとぷろ)
2015/05/23

ApacheのDocumentRoot変更で無駄にハマる

システムを作る際に、またまた新しくサブドメインを作って、Virtualhostでサーバー増やそうとしてハマったこと。

DocumentRootを/home/username/にして、サーバーを立てたかったのですが、どうやってもPermission denied。

権限はちゃんとしてるよなー?SELinuxは切ってるし・・・? そして、無駄に数時間かけてやっと気づく。

元々、DocumentRootのディレクトリ(/home/username/)のPermissionは744(rwxr--r--)にしてました。

別のユーザーなので、その他である読み込み権限のみ付加してるという形です。

しかし、apacheで読み込むディレクトリは実行権限も付加しないといけないらしく。

正解は711(rwx--x--x)でした。

html自体は読み込み権限だけで正常に動作するけれど、ディレクトリは実行権限が必要らしい・・・。

こういうすごく初歩的なところを見落とすのが私です。悲しい。

これだけに3時間くらい見当はずれのことをしていた…ナンテコッタイ

参考 - 【Apache】DocumentRootの変更に伴うパーミッションの変更について