Visual Studio Codeを使う

Visual Studio Codeを使う

author potpro(ぼとぷろ)
2015/06/12

Visual Studio Codeを使う

vsc

Visual Studioを知らない人はいないと思いますが、こちらは本筋のVisual Studioとは違い、

Webアプリケーションやクラウドアプリケーション目的で使えるものとしてMicrosoftが作りました。

そして、MicrosoftなのにWindows、OS X、Linuxとマルチプラットフォームで動く!

最近のMSはオープンソースだったりいろいろと良心的です。

元々、Visual Studio 2013はこのPCに入れていたのですが、SSDの容量不足のためアンインストールされました。 ので、こっちの方は軽いので入れてみた次第です。

これに関しては2015年4月に公開され、6月になりまだバージョン0.3なので、まだまだ開発段階といったところ。

でも現状でも一通りのものは揃えているようです。

自動補完やら自動インデントやら普通にやってくれます。 他の者との差別化としては、node.jsのデバッグ機能などが備わってます。 なので実はテキストエディタだけじゃなくIDE的な部分も混ざってます。これは嬉しいかも。

Brackets、atom.io、Visual Studio Code共にjavascriptとhtml5で製作されています。 デスクトップアプリケーションもWeb技術で作るのが主流になるんですかねー

どのエディタを使うかは結局は好みなんで・・・まあ一通り使ってみましょう。