potp.ro ドメインを取得しました

author potpro(ぼとぷろ)
2021/12/17

potp.ro ドメインを取得しました

なんで?

カッコいいから!

別にくっそめんどうなのでドメイン移行をするという訳でもないです、文字数制限があるTwitterで使うくらいしか使い道がありません。

blog.potp.roでブログにリダイレクトするよ!カッコいい!

以上。

欲しいドメインが買えるサイトを探す方法

これだけで記事が終わるのも・・・ということで、探し方を簡単に書いておきます。

.roはルーマニアのドメインです。ドメインを売っているレジストラで取得できるところは少なく、または高くてネタで取得できないと思います。

こういう場合、自分はtld-listを使ってドメインを探しています。3000以上のドメインの料金を比較することができるサイトです。

取得料から更新費、Whois Privacyのサポートと料金まで比較できるので、非常に使いやすいサイトとなっています。

しかし、当然ですが国内海外合わせると様々なレジストラが存在します。

セキュリティ意識が無くて乗っ取られる前例があったり単純にUXや機能面で劣悪なサイトもまああるんじゃないかと思いますので、一番安いからここにしようというのはあまり良くないんじゃないかなと思います。tld-listのスコアや実際の知名度なども考えて決めましょう。

支払方法も安全なものを使った方が良いです。クレカすら登録したくはないので個人的にはやはりPaypalかな。

後、さらに安くしたいならネットで探せばプロモコードとかも出てきたりします。

自分はフランスの老舗レジストラらしいNetimで登録しました。このドメインは$12/年くらいです。これくらいなら出せますね。

最近は本当にいろんなドメイン(gTLD)があって考えるのも面白いです。ちなみにpot.proというのも取得可能でしたがプレミアムドメインで2万円以上したので諦めました。

みんなもカッコいいドメインを取得しよう!