no-image

Amazon サイバーマンデーセールでそれなりに大きめのモニタを買った

potproject.net Advent Calendar 2016
7日目の記事です。
今回はもうただのブログレビューですが多少はね。


昨日から、Amazon サイバーマンデーセールが始まりました。
最近の大型Amazonセールはプライム超優遇なので、プライム2年生の私毎回楽しみなのです。
しかし、数か月前のプライムデーは割とがっかりだったので、今回はFire TV Stickでも買うかーって感じでした。
実際はStick値引きが微妙なので買わずじまいですが。
買う気はなかったのですが、すごくいい感じのモニタがあったので即買い。

購入したものは、iiyama ディスプレイ モニター XB2783HSU-B1 27インチです。
プライム限定セールで¥19,800。価格.comの最安で¥25,800なのでかなりお買い得だと思います。
iiyamaモニタの大きめのIPS液晶で2万くらいのがほしいなーとまさにぴったりだったので買いました。

モニタを買うのは多分もう5,6年ぶりです。ちなみに前のモニタもiiyamaを使ってました。23インチIPS。
子のモニタは結構特殊なんじゃないかと思うのですが、AMVA+液晶というものです。
視野角の狭かったVAパネルを改良したAMVA+パネルの改良版、という話で、
実際前のIPSパネルと比較してもむしろ前のより視野角が広く思えます。
発色は目にわかるレベルでこちらが上です。
買ったときの値段は古い奴が高いというのに。技術の進歩を感じますね。

あとは、IPSと比べるとバックライトも抑えることができるらしく、目に優しいとかよく聞きます。
自分もかなりブルーライトに弱く、すぐ頭痛くなる時代もあったため、その点で評価して決め手に。
ついでに応答速度もちょっと早いのでゲーム向き。

img_0139

左が今回買ったiiyama XB2783HSU 27インチ。右がサブ機に落ちたiiyama XB2374HDS 23インチ
こうやって並べるとデカい。なんかすげえプロっぽい(何の)

img_0140
ついでに、モニタの右側にUSBハブ機能がついてるのがすごくうれしい。
こういうのでいいんだよこういうので。
次はダブルモニタで捗った的な記事も書きたいです。